2018年5月26日土曜日

自動スキャンマシーン

書籍をスキャンして自分で電子書籍を作る。
一般的には自炊って呼ばれる作業。
この自炊を自動化できるマシーンです!
ScanSnapなどの便利な市販品もあるのですが私が作り始めた頃はScanSnapの性能が悪くて。なかなか先進的な開発だったのです。今となってはScanSnapの方が優秀で価値が無くなりました(笑)

最新版の動画はこれです






Arduinoと、LEGO mindstorm を使って機械制御しました。
ソフトの方は、VisualBASIC でやってた気がします。
だいぶ昔なので忘れてしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿