- 走行中ガリガリ削れる大きな音。
- タイヤ外してみたらキャリパに削れた跡が。
ホイールと接触して削れている。 - 削深さは1mmくらい
- 前輪両輪ともに出ている
環境
- 10年くらい使ってる馴染みのスタッドレスに履き替え。
いままで削れた事は無い - タイヤに取り付け位置の指定無し。
今までローテーションさせながら使っていた - 空気圧は大幅低下していた(低すぎてホイールが歪んだ?)
自動車
- マツダ ファミリア セダン(最終モデル)
中古4年を30万円で買った。
当時相場は60万円程度。
内装が汚れているため半額で売っていたと思われる
とりあえず前輪L側
赤丸部分がトラブル痕
キャリパ外周が白く削れている。深さ1mm程度
周囲に切削粉有り。
ホイール内側にも削れたあとが。
すべてが接触したのではなく片側に寄っている。
この症状は両輪ともに出ている
ホイール内側拡大部。
新鮮な傷。
なぜblogにして色々な人に質問してるの?
普通の整備工場に持ち込む
↓
「あー、これは危険ですね。車買い替えですね。うちに良い中古車があるんですが・・」
というシナリオが予測されるので相談に乗ってくれなさそう
知りたい事・どうしたいか?
- 1mm程度の傷ならこのまま乗る事が出来るか?
- 交換が必要か程度の損傷か?
- カーブで応力がかかったときキャリパ割れたりしないか?
- キャリパはもともとこの程度の傷に耐える性能を持っている?
- キャリパ割れの時、油圧が抜けて全車輪制動不能に陥る事は無いか?
無いのであればしばらく乗ろうと思う。
キャリパ交換が必要な際
- キャリパ交換はできるのか?
- 交換は普通の整備工場で出来るのか?
- キャリパ自体の値段は?
(スポーツ車キャリパは値段よくみかけるけど・・) - 工賃は2万円程度?
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返信削除こんにちは。Twitterからきました。
返信削除件のトラブル、何点か確認してみてはいかがでしょうか。
ホイールナットは四本ちゃんと締めましたか?
緩いとホイールがリワインドしてこすれるかもしれません。
スタッドボルトも引っ張ったらグラグラしていませんか?
キャリパー自体を揺すってみてください。前後左右に。
キャリパー取り付けボルトなどがゆるんでいませんか?
ホイールスペーサー使っていますか?
割れていたりすると危ないです。
ホイールがゆがんでいませんか?
前だけ元のホイールに履き替えるとか、前後入れ替えるとかで確認できるかと。
そんなところでしょうか。
>>酔猫庵 さん
返信削除アドバイスありがとうございます!
>ホイールナット締結
故障後緩めたときガッチリしまってるの確認できたので大丈夫そうです
>スタッドボルト・キャリパー自体
たしかに怪しそうですね。
数ヶ月前に車検に出したのでその時ボルトがおかしかったのかも?
今日は時間切れで確認できませんが、日曜日確認してみます。
>ホイールスペーサー
使ってないのです。でも今度から噛ませる必要ありそうですね。
>ホイール歪み
前後入れ替えは今まで何度もやっているので原因ではなさそうです。
歪みの可能性もありそうですね。何年も使っているので
色々ありがとうございました!ほんと助かります。
続報また掲載しますので。