arduino向けなmicroSDカードモジュールを買いました。
ArduinoNanoで動かしてみました。
見事動きましたよ。
SDカードモジュールはなかなか安くて良いのが無くて、昔安いのに手を出したら結局使えず。安いヤツは信号の 5V <=> 3.3Vレベル変換をやってくれないのです。
ネット上には「抵抗分圧で使えるよ 」という記事が多いけど何故か自分の場合はうまく行かず。ArduinoのSD機能を有効活用できてませんでした。
ところが今回見つけて買ったこれ。$2.32
- 日本円で238円とお安い。
- 普及しているmicroSDが使える
- 信号のレベル変換やってくれる
- 3.3V電源生成も自前でやってくれる
という素晴らしいもの。ebayで買いました。
こんな風に裏面に端子名が書いてあるので接続しやすい。
ブレッドボードに直接刺す事が出来ました。
端子接続はこんな感じ
[SDモジュール] - [arduino]
** MOSI - pin 11
** MISO - pin 12
** CLK - pin 13
** CS - pin 4
VCC - +5V
GND - GND
特に難しい物でもありません。
接続したらmicroSDカードを突っ込んで、ArduinoのSDサンプルスケッチを焼きこんでみる。
そしたらサクッっと動いてしまいました。
microSDカードをPCで読んでみたけどちゃんとファイルも生成されててFAT32対応も問題無し。
充分ですね。動作確認30分で済んだ。
ArduinoのSDカードライブラリはファイルの読み書きな要領で簡単にSDカードアクセスができます。実に素晴らしい!
ELMさんの「FatFs」なんかも素晴らしく使いやすいのですが、arduinoならSDライブラリで充分な感じ。
.
0 件のコメント:
コメントを投稿