2018年11月4日日曜日

LINEモバイル softbankSIMで困ったこと

結果、うまく動きました。
備忘録としてまとめておきます。

問題なくできたもの

ネット接続
テザリング


SIM挿しても電話番号が出ない

利用開始手続き後に電話番号が付与されるようです。
利用開始手続き完了すると、SMSが到着します。
SMSには「再起動してください」と書いてあるので再起動する。
再起動後に電話番号が入ってました。




電話の発着信ができない

これはだいぶ苦労しました。
接続優先回線が4Gのみになってたのが原因でした。
2G/3G/4Gに変更して解決です。
以下の中にあります
設定 - 無線とネットワーク - モバイルネットワーク - 優先ネットワーク
解説(大雑把)
ネット回線(LTE)と音声回線は電波が違うようです。音声回線は3Gのようですね。
ネット回線は4GだけでもOKなようです。
そういえば、VoLTEとかいうLTEで音声やるのもあったような?
使用しているzenfone2laserは対応してたかな?


留守電機能が勝手に設定されてる

androidは留守電という名前ではなくボイルメールという機能のようですね。
上記の「発着信 できないトラブル」のとき、留守電にすぐ転送されるので伝言メモが溜まってました。
"1416 利用停止"
とかでググると解決方法が出てきます。
1416にかけたあと、400#を押すと利用停止できるようです。
留守番電話の利用を停止する(ソフトバンク携帯電話機で設定)
1416の通話有料の留守電機能なんて今の時代不要です。
そもそも留守電自体使わない。
LINEmobileでも、softbankSIMは勝手に留守電機能が付属されているようです。



「ボイスメールの番号が不明です」と通知が出っぱなし

以下の設定で解決します。
設定 - 無線とネットワーク - 通話設定 - ボイスメール - セットアップ - ボイスメールの番号
に"1416"を設定
その後に内容聞けば消えます。
「ボイスメールの番号が不明です」でググれば、色々記事が見つかります。


溜まっている留守電を聞くには

1416に電話して、1を押して内容聞けば消えます
ボイスメール(留守番電話)の確認方法について教えてください。 | FREETEL(フリーテル)




環境は以下です

  • LINE mobile コミュニケーションフリープラン 10G + 音声回線
  • softbank回線
  • 端末 Zenfone 2 laser
  • microSIM

0 件のコメント:

コメントを投稿