2026年6月28日日曜日

使い捨て電子タバコRELXを分解&再充填&再充電した夢【VAPE】

使い捨て電子シーシャ RELXを買ってみたんです。
VAPE界隈ではPODタイプと呼ばれますね。使い捨て電子タバコです。


吸ってみたところ割と爆煙だなあ。面白いなあ。
でもメンソールが強すぎてこれは吸えないなあ。
あー・・再充填してお好みのリキッド入れれば使えるんだけどなあ。
でも「絶対分解しないでください」と書いてあるし捨てるしかないかな 。
と悩んでいたところ。

ふと。夢を見たんですよ。

分解して、お好みのリキッド入れて、再充填、再充電までする。という不思議な夢でした。 

以下は夢の記録です。 そうです。あくまで夢の記録です。
私、超能力が使えるみたいで念写もできるみたいです。夢念写の写真付きです。

最低限必要な道具とスキル

ラジオペンチ(100均のでOK)

精密ドライバー(100均のでOK)

可変 定電圧 定電流 電源(CVCC電源とも言う) 

 Li-ion電池を安全に扱う知識。再充電の知識 ←最も重要

 

分解

底面のキャップを外します。ラジオペンチで挟んで左右にちょっとずつ、ねじりながら回すと外れます。


 ラジオペンチで強く挟む必要あるので、当然傷がつきます。傷がつくのが嫌だ。という方は、もうここで止めましょう。

白いゴム状の栓が見えてきます。 この栓を引き出します。
引き出す際注意。真ん中の穴にペンチやピンセットなど金属工具突っ込まないでください。短絡→最悪爆発します。え?どういうこと?

白い栓を引き出せばわかります。解説します。

引き出すと真ん中の穴の裏側に青い電子部品がついてます。これが、この電子タバコの制御基板です。吸気を検知してスイッチON。蒸気を出す。という役割を担ってます。

この写真から見て裏側に制御部品の端子が丸出しで付いているのです。 

こんな風に。3線あります。Li-ion電池 + - 加熱コイル+ ですね。
これらが端子剝き出しなので、電池+-を金属で短絡させると最悪爆発します。
なんで爆発するの?と思った方はスキルが足りてないです。分解するのは止めましょう。電池の勉強してください。
なんでこんな危険な設計になってるの?と思った方は分解するの止めましょう。「絶対分解しないでください」の意味を考え直してください。

さて。

上部の透明な部分をラジオペンチでつかみ、左右にぐりぐり回して引き出しましょう。
全ユニットが出てきます。

中で摩擦で引っ掛かっているので、引き出す際に木の棒など、絶縁体の棒で押し出しながら引き出すと良いでしょう。 

全部取り出せましたか?
おめでとうございます!

再充填 

さて、お楽しみのリキッド交換です。

アトマイザー(蒸気化装置)を分解すればリキッドが出てきます。
このアトマイザーの分解がだいぶ面倒ですが、気合で頑張ってください。
爪が2個あるので、爪を精密ドライバーで軽く持ち上げながら、全体をこじって開けていきます。 

アトマイザータンク部分が外せました。
ウッカリすると吸気穴からこぼれるのでお気をつけて!私はこぼしました。 

リキッド除去→水洗い→お好みのリキッド入れた→アトマイザー再組立て。
コツはあまりないのですが、白く薄いゴムキャップに穴があります。ここがジュースホールとなってますので。アトマイザー本体側の穴とぴったり一致するようにして組み立ててください。


 再充電

各種測ってみた感じ、Li-ion電池ぽいです。

両端に黒いスポンジが粘着で付いています。これを外すとはんだ付け部が見えてきます。
やったね!端子が見えれば充電できるぜ!

私はこんな風にクリップで繋ぎました。夢の中でですよ。


 

電池の大きさと挙動から考えて、私は以下の設定で充電しました。

定電圧:4.2V

定電流:0.2A ←ちょっと安全気味に低くしてます

充電開始すると定電流制御から始まり、4.2Vに達すると定電圧制御に切り替わりました。
ここから流し込む電流量が50mA程度になるのを満充電としました。

充電に要した時間ですが、私の場合3.5Vまで減ってて満充電まで4時間程度でした。


再組立て

逆の順番で組みなおしていけばOKです。

考察

巨峰リキッドを入れました。メンソール無しの好みの味です。

シュー・・と良い音立てて吸えますね。 
何とも良い香りです。
再充電までできるなら数回は再利用できそうですね。

アトマイザーの爪が割れやすいので、爪が割れたら再利用終了の時かと思います。 

分解途中電線を引っ張ってしまって、はんだ付け部が断線してしましました。
再はんだで直りました。
なので、はんだごてもあると長く使えそうですね。



以上、そんな夢をみました。

夢の話でした。

私は何もやってません。使い捨て電子タバコRELXのレビューしただけですね。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿