2009年12月24日木曜日

秋月電池ボックスがCR2ピッタリ収まった!


ふと気になって、秋月電子の電池ボックス買った。
電池ボックス 1/2AA×1本用 プラスチック リード付
¥100で入手できる。
適合サイズは 1/2 AA(単3 1/2サイズ)という特殊電池用なんだけど。
これがなんと


CR2 の乾電池がぴったり収まった!
これは良いねえ!
マルツパーツ館でもCR2用電池ホルダー扱ってるけど283円なのよ。ちょっと高い。


●CR2の特徴
  • 小型。単三の約半分サイズ
    小型電子工作に最適!
  • 一個で電圧3.4Vくらい取れる。
    PICマイコンとか直接動かせちゃう。
    Opampも高輝度LEDも一発!
  • 容量は800mAh程度
    単三乾電池の半分くらい
  • 使い切りの一次電池は一個400円程度と高価
  • 最近充電可能な二次電池タイプが出回り始めた。600円程度と安価!

小型で大容量。高輝度白色LEDを直接動かせる!と良い事がいっぱい。
フィギュア展示ケースの組み込みライトアップにも良い。
自転車のライトとかにも最適かと。
充電可能二次電池タイプってのが非常にありがたいよね。

二次電池タイプは秋葉原の三月兎(通販有り)で多種扱っているから比較的入手しやすい。
欠点としては、CR2充電可能電池はいい加減な充電すると大爆発する所・・・。
正規の重電機が信用できないので安全な充電システム作らないとなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿