2016年8月17日水曜日

家族に嫌がられないボール盤を作ってくれた報告がありました!


以前MakerFairTokyo2016に展示した
家族に嫌がられない卓上ボール盤 [自作] | 花夢電科雑多猫
を見て、
なんと!
作ってくれた方の報告がありました!

これは嬉しい!
精度も結構出ているようです。



2016年4月17日日曜日

家族に嫌がられない卓上ボール盤 [自作 DIY] → 最新移動しました

[Update 2016.08.17]
最新記事はHPに移動しました。
他の方の作品も掲載しています

2016年4月10日日曜日

手軽ヘッドフォンアンプ作り 0dBアンプ試作

最近手軽なヘッドフォンアンプを作ってます。
中国製の良いヘッドフォンアンプ探してみたけど
中の基板見ると5000円くらいのお手ごろ価格のものは残念品質の部品を多く使ってて。
これなら自分で作ったほうが満足行きそうだなあ。と
  •  電池駆動
  • お小遣いで買える程度に、お財布に優しい
  • そこそこの良い音
  • Opampの味わいが出てくる
を目指して実験中。

まず、chumoy型だろう、と。
ユニバーサル基板で作成。
 直列に邪魔する抵抗を全て外した掟破り0dB回路です
こんなの作ってみたところ・・・
 

なかなかの良い音でびっくりしてしまいました。
少し不満はあるけど素直な音が出てくる。
いくつかOpamp交換してみたところ、今のところNJM4565が良い感じ。
少し説明すると

【入力部】
VRが粗悪品しかなかったので分圧でやってみた。2:1が一番使いやすかった

【出力CRフィルタ】
zobelフィルター?というらしいです。負荷容量によるopamp発振を抑える。0.1uF+100ohmで1MHz以降の高周波を抑えられてます。
これが無いと非オーディオopampでは発振しまくりでした。
オーディオ向けOpampはオーディオ向けというだけあって、位相補償回路がちゃんと機能しているようで、zobelフィルタなしでも動くことが多いです。

【出力コイル】 
自作ヘッドフォンアンプの神 nabeさんblog に載ってた方法です。
たしかにこれ搭載すると発振しにくくなりますね。
0dBゲインなので、zobelだけでは物足りずコイルもつけてしまっている状態。

これ作って満足はしていたのですが、やっぱり本家Chumoyを作って比較したほうが良さそう。
というわけで、本家Chumoyを調査中。
と思ったら、本家Chumoy回路のHPは消えてしまったのですね・・
この記事が最も本家に近そうです。
How to Build the CMoy Pocket Amplifier

なにか面白い知見得られたら続き書いていきます。

2015年10月21日水曜日

ネット家電作ってみたけど、これ微妙()



PHP を勉強したので mbed と組み合わせてweb制御できる照明を自作してみました。
話題のIoTをDIYな感じです。

使ってみた感想。
別にスマホで使えた所で画期的便利にはならなかった。
ネット家電が売れないのも納得できる感じ。


PHPは便利ですねー。
昔、日本語コードに悩みながらperlでCGI作ってたのがウソのようです。
さくさくとwebプログラミングが出来る。

mbed はまともに使ったのはこれが初めて。
当初 http get リクエストサンプルが動かず。

Toyomasa Watarai  さん
https://developer.mbed.org/users/MACRUM/

mia さん
http://mia-0032.hatenablog.jp/

に偶然にも助言頂けました。おかげでmbedの高速開発パワーを活かせました。
ありがとうございます!


.

2015年9月5日土曜日

iPhone から Android 乗り換え 移行メモ

今年8月に Android に乗り換えました。
iPhone 暦約 5年あって大仕事でした。
乗り換える方の参考になればと思います。
今のホーム画面はこんな感じ。


とりあえず、そこそこ使えるようになるまで丸一日 12時間 くらいかかってます。
まずSNSとメール系を 3時間使って設定すれば、最初はOKでしょう。
オススメアプリの羅列でもあります。
以下、メモ書き。


  • 設定 Gmail垢全て
    大きな問題無し
  • 入れる Yahoo乗換
    大きな問題無し
  • 移動 LaLaCall
    ログインすれば良い。Androidの方が使い勝手が良い。
    LTE回線とはいえ会話の遅延がけっこう気になる。
  • 移動 LINE
    前の方では全く使えなくなる。移行前にデータ抜き出そう。
    ログが消える
  • 移動 電話帳
    保存先がGoogleにするか?
    内部のdocomo電話帳にするか?
    内部にしました。
  • アプリ探す メモ帳
    私はメモ帳アプリを愛用してます。GmailのNoteタグにメモを保存していた。
    これと同期できるアプリ Gnotes を利用。とても良い。
    iOSのメモ帳をAndroidと同期する - 私的errorlog
    iPhoneとAndroidのメモを同期|IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ
  • アプリ探す GoogleTask
    GTasks というアプリを利用。とても良い。
  • 設定 メール
    昔で言うキャリアメールみたいな物の事。私はGmailを利用している。
    Xperia純正の Eメール というアプリを使用中。
    機能としては良いが見にくいので乗り換え検討中
  • 調べる iTunes移行
    これが一番難儀した。プレイリストが正常に認識されない。
    プレイリストに書かれているファイルへのパスに日本語が含まれると認識されない事がわかった。日本語コードの問題ではない。
    結局、自分でMP3をAndroidに入れて、プレイリストを書き起す事に。
  • 入れる みおぽんアプリ
    IIJmioの格安SIMを利用しているので。
    問題無し
  • 確認 Googleカレンダー
    特に問題無し。iPhoneでは Staccal を使用。
    純正は見にくいので aCalender というアプリを使ってる。簡単で見やすく便利iPhoneでこのレベルの物は無料では無い。
  • 探す RSSリーダ
    Feedly連携の物を探している。
    iPhoneでは newsify を利用していた。
    FeedMe というアプリで落ち着きそう。   
  • 入れる Google認証
    純正の物。前の端末では使えなくなるらしい。
  • 入れる simplenite
    EverNote みたいなクラウドのメモ帳サービス。
    EverNote みたいに肥大化してなく単なるメモでシンプルで良い。
    Androidにも純正アプリあった。
  • 設定 Facebook
    設定したけど全く起動していない。
    電池食っちゃうから悩みどころ。
  • 探す Tumblr アプリ
    iPhoneでは Tumbletail を利用してた。
    Android版もあるけどお値段高いので Tumblrunning をいうアプリを利用。
    これに落ち着きそう
  • 入れる Twitterクライアント
    iPhone では Tweetbot が最強。投資効果高い。
    Android は色々乗り換えたけど今の所 TwitPane に落ち着いている。
    二番目候補は twicca / tweecha
    Twitter純正アプリもなかなか良い。
  • 入れる keepass
    パスワード管理ソフトのこと。
    Keepass2Android というアプリを利用した。
  • 入れる Dropbox
    純正ので問題無し
  • 調べる スクリーンショット
    Xperia Z3 では電源ボタン長押しで出て来た
    Androidスマートフォンのスクリーンショットの撮り方 | マイナビニュース
  • ポップアップ通知が出ない
    • Gmail ハングアウト の削除 >>>> 効果無し
    • 再起動 >>>> 効果無し
    • Wi-Fiの最適化をOFFに >>>> 効果有り。全アプリで通知が来た。
    プッシュ通知が来ないandroidユーザーが確認したい5つのポイント - NAVER まとめ
    WiFiだとLINEなどの通知やメールが来ない問題の改善方法 : スマホ口コミ評価速報  
  • Bluetooth ファイルやり取り
    iPhoneではイマイチできない便利機能。
    Bluetooth File Transfer - Google Play の Android アプリ
    で落ち着いてます。
  • ニコニコ動画再生
    iPhoneでは iNico を利用。有料だけど便利です。
    Androidでは nicoid で落ち着きそう。
    iNicoと同じくキャッシュ出来るので便利。
  • Radiko
    エリア判定で動かず悩み中。ちゃんと調べてない。
  • ロック画面に通知が出ない
    これは Android の仕様っぽいです。
     NiLS というアプリを利用してまあまあ解決。
    設定が命で、かつ難しいらしい。現状上手く動いている私の設定は以下。






Walkmanアプリでプレイリストが正しく表示されない問題

殴り書きです。
Xperia純正のプレイヤー使いで、プレイリスト使う人は同じ問題に遭遇するはず。

抜けが生じる。
主に日本語楽曲に多いが。

BOM付与アプリ>>>>効果無し
日本語m4aファイル名でも表示されるのとされないのがある。
ONKYOのHF PlayerでもRocketPlayerでも同じ症状が出る
つまり、AndroidOSに問題が在り。いくつかの日本語が正しく読めない

可能性としては iTunesが.m4aや.mp3に付与しているファイル名に日本語コード問題が在る。
UTF-8にしていれば良いという物ではない。
SHIFT-JISとかだと英語も含めて全く表示されない

結局、以下の方法で運用するのが良さそう。
この方法だと、なぜか正しく認識される。
どうやら、ファイル全パスに日本語が入っていると良くないようで、特にパス名に日本語が入ると良くないみたい。
1. iTunesでAndroidに転送したいプレイリストを作る
2. プレイリストを書き出す .m3u 形式にて。UTF-8に変換する事。
3. プレイリストから楽曲データ自体を一括で新規フォルダにコピー
 新規フォルダは英語名にする
4. プレイリストのパス名を合わせて、修正する。
5. AndroidのMusicフォルダに、楽曲丸ごととプレイリストをコピーする

例)
[denpates]フォルダ配下
  02 黄色いバカンス.mp3
「おじゃま虫」を英語で歌ってみた【Mes】.m4a

プレイリスト [tes2.m3u] 記述内容
.\denpates\02 黄色いバカンス.mp3
.\denpates\「おじゃま虫」を英語で歌ってみた【Mes】.m4a

正規検索 ^.*/ で iTunesの吐く絶対パスにマッチ。これを相対パスに変換すれば良い。
#EXTINFから始まる行は、勝手に無視されているっぽい。


2015年4月10日金曜日

公式ニコ生 & ニコニコ本社展示 します!

明日ニコニコ本社で公式ニコ生出ます!
現地展示も無料なので池袋でお暇な人お寄りになってみてください〜

"才能の無駄遣い"集結!池袋で超会議プチ体験‐ニコニコインフォ

全自動バリバリやめて!マシーン とかで出ます。


といわけで告知でした。
割といきなりの決定。
ネタものはいきなり決まってデカく動く事になるのが
いつもビックリです。

いきなり前日差し迫っての告知で申し訳ない・・・・



.

2015年1月1日木曜日

Dropboxが起動しない件 解決メモ

Dropboxを古いwinXPに入れると、起動しない。
これを解決したけど大変な道のりだったので。備忘録メモです。

■症状
dropboxが起動するけど、すぐに自己終了してしまう。3秒程度で消える

■結果
起動できるようになった。
VC++2008 SP1 再頒布可能パッケージ(x86)をインストールすれば解決

■解決への道のり
exeダブルクリックして起動してもなんにもエラーが出ない。
3秒で消えてしまうだけなので。
XP SP2でもSP3でも同じ症状。
悩みまくったあげく、OSのログを探す http://support.microsoft.com/kb/308427

winOSのログを探してみたら、Dropbox起動時刻に以下のエラーが発生している。
>> イベントソースSideBySide
>> Generate Activation Context が・・・
これを元に検索。
結果、VC++のランタイムが足りない事によって起きるエラーらしい。

以下を参考にVC++2008のランタイムに辿り着く。
Visual C++のランタイムを入れる http://www.losttechnology.jp/Win7/install.vc.html

VC++2005入れる=>変化無し。起動しない
VC++2008入れる=>Dropbox起動した

以上、成功にて完了


■考察
この症状はwinXPに限らずwin7でも起きるらしい。
結局ライブラリが無いだけで起きるので。
だから、結構多くの人が悩まされている症状じゃないだろうか?
ちゃんとWinUpdateできていれば回避できる問題なのかもしれないけど。



.