2011年2月24日木曜日

Mac で音声周波数分布見る方法(FFT)




ちょっと思いついた実験で周波数分布解析が必要になったのでFFTソフトが欲しくなってきた。
Garagebandっていう優秀なソフトが最初からあるんだから、気軽にFFTできるんじゃないの?
と思って探してみたら。
あったった。
SPANというソフト。
Real-time audio spectrum analyzer plugin (AU, VST) - SPAN - Voxengo

AudioUnitとVSTで配布されててGarageBandはVST読めないのでAudioUnitで入手。
インストールの仕方は中のドキュメントに書いてあるんだけど英語。
一応書いておくと
  1. ページの上の方にSPANダウンロードボタンがある。
    下はエレファントというソフトなので違うから注意。
  2. VoxengoSPAN_**_MacAU_setup.dmgをダウンロードする
    **はたぶんバージョン番号なので時期によって違うはず
  3. dmgを展開。
    中に SPAN.component というファイルがある。
  4. SPAN.component を /Library/Audio/Plug-Ins/components フォルダにコピー
  5. garageband を起動
  6. エフェクトの所のAUでSPANを選ぶ
こんな感じでFFT波形が見れる。
上の写真のように、マウスカーソル当てた部分の周波数もわかるので、ピーク値入手とかもできそう。
HOLDボタンを押せば音が消えても波形維持できる。
ただし、peakHoldらしき物が見つからなかったのが残念。




FFT解析設定もそこそこ優秀。
EDITボタン押す事で設定画面出せる。
BlockSizeとか平均化度合いも調整できる。
オーバーラップとかも指定できて、FFT解析知っている人にはなかなか便利かと。
この辺詳しくいじれるソフトはフリーソフトであまり見かけなかった気がする。




ちなみにこのソフトはwindows版VSTも配布されてるのでwinな方も安心。




.

0 件のコメント:

コメントを投稿