2012年3月17日土曜日

TVの費用算出

地デジになってからTVが使えなくなってそのままやってます。
ワンセグでなんとかしのいでいたり。
でもやっぱ、たまにTV見たくなる。

ある時
 「もしかしたら、TV買うよりネット放送の方が安いのでは?」
と思ったので、1番組あたりの費用を計算してみました。



薄型TV 30000円
NHK受信料 14910円/年

5年使うとして
TV費用 30000円/5年=6000円/年

年間消費額
NHK+TV消費額=20910円

見たい番組は一週間で10本として・・年間480本

以上計算すると、
1本あたり43.5円 の費用がかかることがわかった。



ネット放送のNHKオンデマンドなんかで見るよりは安く上がりそうな予感。
でも、安くはない。
ニコニコ動画でNHK配信してるならニコニコプレミアムになった方が良い。
やはりワンセグで耐えしのぐべきか?

NHK受信料がグッと重い。
せめてiPhoneとかに自由にダビングできれば気楽に見れるようになる。
そうすればコスト安く上がるんだけど。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿