2018年10月21日日曜日

赤ちゃん戸棚開けづらいフックをDIY


赤ちゃんには開けづらい扉、というか蓋をDIYするためのフックを
3Dプリンタで作成しました。
赤ちゃんには苦手な「板をズラす」動作でないと開かない構造です。

扉の無いカラーボックスに最適です。
小さい子の戸棚散らかし防止にお役立ちするかも?

使い方映像


開け閉め動作



取り付け方

両側にネジ付けます。
推奨:φ2.4*16mm長 皿木ネジ
ネジ径 はφ2.4必須です。これ以上太いとフックに入りません。
ホームセンター相場¥150/30本
位置はこんな感じ。
左側
右側
図示
寸法は必ずこの通りではなく、適宜調整が必要かもしれません。

フックとの位置関係
ネジの上はフックが入る程度の隙間が適切です。


蓋の方にフックを付けます。
蓋の両側に付けます。


こんな感じ。
ネジで取り付けます。
推奨:鍋ネジM3 15〜19mm長 ワッシャ必要 相場 ¥120/10本set

取り付け位置は「いい感じの位置」にしてください。
お手持ちのカラーボックス板の厚みにより、位置は変わります。
最初は不要な段ボール板で作って、失敗しながら試行錯誤で「いい感じの位置」を探し出すのお勧めです。
最初からネジ止めでなく、両面テープでやると位置合わせしやすいです。


棚に取り付けてみます。
こんな感じで入り
ネジに噛み合うとこんな感じです。
 これで完成です。

威力を発揮する形態

このフックは、下が床に突き当たっている棚で威力を発揮します。
ズラし上げる方法でしか蓋が開けられなくなります。
赤ちゃんには難しい動作みたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿