2009年4月20日月曜日

NHK-BS2 に出るよ!


電気趣味が高じてNHKから収録の依頼があり、昨日NHKスタジオへ行ってきました!
番組は、BS熱中夜話


こんな感じ。
スタジオ収録初体験!
喋るとすぐ目の前にカメラが来るんだよー!緊張!!!




私の製作物 自動スキャンマシン は当初番組に出る予定だったんだけどなんだかんだで中止。
メイン司会芸能人の後に座る「観覧客その1」って感じで出てきました。
観覧客は皆手作りメカを趣味としている濃い人ばかり。
ともあれ、私の恥ずかしい顔がBS衛星電波に乗って宇宙から降り注ぎます。



放送日等は
BS熱中夜話 手作りメカ・ナイト
NHK-BS2
5月15日(金)
20時~20時44分 放送予定



番組内容は本来、その筋のマニアな人が集まって熱い討論を繰り広げる番組なんだけど、今回はメカの発表がメインで討論は全く無かった。
メカは笑える面白メカが勢揃い。
実際かなり笑えます。
技術の苦労や濃い話は無かったので個人的には残念かなー。
  「あははは」
って笑いはあるけど、
  「な、なるほどー!そういう事か!」
っていう技術的感動が非常に少なかった。
45分番組に技術的感動を盛り込むのは難しいわな。
制作スタッフの方は番組企画段階ほんと苦労されたかと思います。




ちなみに、メイン司会芸能人の後に座っていた我々30人。
全員、かなりの技術とアイデアを持っているすごい人ばかりだった。
ぱねぇ、っす。ホント。
ニコニコ技術部員率高かったよー!
話しができて嬉しかった。
番組構成が忙しく、この30人の魅力が出なかったのがホント残念。


で、やっぱ、Make: 率も高かった。
みなさん、また、Make: TokyoMeeting03 で会いましょう!

3 件のコメント:

  1. 耕運機です。
    熱中夜話お疲れ様でした。
    ヤッターマンのメカみたいなのに振り回されたような収録でしたね。

    返信削除
  2. >発途工 さん
    お疲れさまでしたー!
    ほんと、ヤッターマン強かったですねw
    びっくりどっきりメカみたいなのも総なめって感じでした。
    番組はどうなるのやら・・

    返信削除