2018年11月9日金曜日

MacOS High Sierra に update した記録

MacBook Air 13-inch Mid 2011
のOSをアップデートしました。
El capitan → High Sierra
です。
クリーンインストールです。
かかった時間と通信量も書いておきます。

操作感覚

動作が重い。という記事も見かけますが、
私の場合は、使って1日ほど経ちますが動作サクサクです。
特に問題無し。
ファンがうるさく回ることもない。



操作手順


ここのHPを参考にやってます。
MacのOS X High Sierra(ハイシエラ)をカンタンにクリーンインストール(初期化)する方法!

MacApp store でHigh Sierraをインストール

クリーンインストールではなく上書きインストール
ここからリンクをたどる
消費時間 3h
通信量 6.5Gbyte

Timeマシーンで全てバックアップ

OSのバージョンが違うとTime machine で戻せないらしいので、どうしても上書きインストールしておく必要があります。
消費時間 2.5h
通信量 0Gbyte

クリーンインストールする

ここを参考に。
macOS を再インストールする - Apple サポート    https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp1599/mac

電源ONして、すぐに以下のキーを押し続ける。
Option + command + R
回転地球儀が表示され、
インターネットからmacの対応する最新ver のOSがDLされる。
私のMacは回復パーティーションがないので、ネット支援が必要でした
消費時間 2.0h
通信量 6Gbyte くらい?

セキュリティアップデート

app store からです。
消費時間 1.0h
通信量 5Gbyte くらい?

移行アシスタント

タイムマシーンからデータを戻します。
消費時間 2.0h
通信量 0Gbyte くらい

各種ソフト iWork関連のupdate

app store からです。
特にやらなくてもいいですが、最新のが欲しい人はやっておきましょう。
消費時間 0.5h
通信量 4Gbyte くらい
iMovieが一番重かった。2Gbyteあった

記録以上です
通信は光回線です。

感想
3D CADのfusion 360がEl Capitanに対応しなくなるので、急いでupdateしました。
起動が少し遅くなるものの操作は快適です。
私のmacは High Sierra が最後のサポートOSとなりました。
そろそろ買い替え時期か・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿