2018年12月9日日曜日

MacOSX High Sierra で CP2102 を動かすメモ

Arduino用FTDI互換書き込みモジュール CP2102 は
MacOSX標準では認識されません。
COMポートとして出てきません。
なので、ArduinoIDEでは書き込めない事態になります。

●原因

標準ドライバではないのでOSにブロックされている

●結論

動いた


●対処概要

ドライバDLしてインストールする
USB - UART ブリッジ VCP ドライバ|Silicon Labs





なぜか2分くらい時間かかるけどインストールできる。
しかし、ArduinoIDEではシリアルポートとして認識されない。

そこで、システム環境設定 - セキュリティとプライバシーを開く。
ここで、ドライバがブロックされているので許可を与えてあげる。

OS再起動したらCOMポートとして認識された。




●参考になったHP

cp210x USB to UART Bridge VCP Driver をmacで認識させる方法 - shangtian’s blog
この手順とは異なり、コマンド打ち飛ばして、いきなりセキュリティとプライバシーを開いた。それでも成功した。
うまくいかない場合はコマンド打ち込んだ方がいいかも?
.

0 件のコメント:

コメントを投稿