2009年5月31日日曜日

デザインフェスタ行ってきました



遅ればせながら、いや、遅れ過ぎだけど。
デザイン・フェスタ行ってきた。
オタクな方にわかりやすく説明すると
 「芸術美術方面のコミケ」
です。
個人製作美術の展示と即売会ですな。
前に行ってきた Make: Tokyo Meeting と同じノリです。
場所は東京ビッグサイト。
ノリはコミケみたいなお祭り感が強くていい感じ。




思っていたよりずっと良かった。
アマチュアの美術って良いね!!!
【追記】
  行くと「ひだまりスケッチ」な感覚になれます。

いくつか感じた事があって
  • 見てみて意味が分かってしまうアートはつまらない
  • 自分に向き合ってるアートが肌に合うなあ、と
    (金儲けを意識してないってこと含む)
  • アートと模倣をわける「何か」がアートという物を決めるのだな。
    (コミケは基本的に模倣だよね)
こんな感じっす。
コミケも好きだけど芸術美術ってのも良いもんだ。
プロの美術もいいけど、アマチュアのは伸び伸びと大胆で。
そして斬新さとアイデアに満ちあふれてる。




撮影禁止のブースも多い。
撮影禁止ってケチを越えて意味不明・・・。
「一般公開が目的」のイベントなのに「撮影禁止」って
単なるKYなナルシストじゃないか?
顔写真撮られたくない?
それなら表現の場に出てくる事自体やめれば良い。
行列防止なのかな?でもそれなら他のやり方あると思うけど。

そんな中でもいくつか撮ってきたもの。
もともとあまり撮らなかった事に後悔。

デザインフェスタ行く数週間前からスイーツデコにハマり初めていたので
ちょうど良かった。
すごくイイカンジのに出会えたので写真。クリームの盛り方が良いよね。
あと、この作者は会話しててすごく面白かった。
HPどこだっけなあ・・?





段ボールで作った下町住宅密集地。
縦に長くてすごくファンタジック。
宮崎アニメ的な不思議な感覚になる。
有名な作者らしいんだけど、これまたHP失念。




さて。
あと写真無いんだけど気に入った作者のHP列挙してみる。

●Lemon Citron
スイーツデコのクッキー買わせてもらいました。
焼き色がすごく上手!
いったいどんな魔法使ったんだか・・・。
あと、メイド服だったw 可愛かったなあ〜萌え萌えきゅん☆だ。
コスプレなのに物腰穏やかでこれまた素敵。
芸術系イベントなのでナルシストな人多くてゲンナリ気味だったもんな。



●Cotton Candy Rabbit
心奪われた絵描きさんの一人。
立ちすくしてしまった。
HPで見るのとは違って、現物は何とも言えない不思議な感覚に陥れた。
これ以上言葉で表現するのは無理。



●イゥピリカ
水彩の絵描きさん。
この人のも心奪われてしまった。
HP見てみるとなんか怖いなw
実物の絵は水彩独特の不思議な感覚でいっぱい。
これを表現する適切な形容詞って日本語にあるのだろうか?
作者と少し会話できたけどとても素敵なイイカンジの方でした。
こういう人好きだなー。



●*にじいろえんぴつ*
この絵描きさんのは、もう、目に入った瞬間立ち止まったね!
 「すごく良いセンスしてる!!」
壁に描いていたクレヨンの花模様にセンス感じまくり。
思わず
 「なにを食えばこんなセンスの良い絵が描けるんですか?」
って聞いちゃったw
HPもすばらしい色彩センスに溢れてます。
色々な色を美しく配置できるセンスってホント素晴らしいなあ。
web販売やってないみたいだから次のデザフェスのとき何か買いに行こうっと。



●ATELIER COCO
これはすごいぜ?
超緻密でファンタジックな絵!
アニメっぽいキャラなので一瞬アキバっぽさを感じそうになるけど
実は全然そうじゃない。
この圧倒的センスはアキバじゃお目にかかれないって!
web通販もあるけど、この作者のは是非現物を見た方が良い。
乙女心刺激されまくり!
思わず購入させて頂きました。



とりあえずこんなトコで。
次のデザインフェスタは10月にあるらしい。
また行きたいなー。
デザインフェスタ行ってわかった注意点いくつか。
  • 食料は絶対に持参せよ
    明らかに主催側の供給力不足。
    値段高い上に売り切れ続出。食べる場所も無く悲惨。
    この供給力不足がコミケで起きたら救護室は恐ろしい惨劇になる・・
  • 途中退場&再入場できます
    腕に透明なハンコ押してもらって下さいな。無料。
  • 撮影禁止の展示多いです
    なんでだろう?いくら考えても意味不明。
    コミケみたいに 犯罪可能性 があるので一律不可、ならわかるけど。
  • グロい作品結構あります
    どうしても苦手な方は行くのを控えた方が良いかと。
  • 一般参加は入場料1000円
    意外と高額でびっくり。コミケ無料だったしね。
  • 展示参加は凄く金かかる
    普通に考えたら4万円くらいは飛ぶのかな?主催者儲けまくりだなw
    主催は美味しい商売だと思います。

3 件のコメント:

  1. こんにちは!イゥピリカの飯島理恵子です。
    デザインフェスタではブースに遊びに来て頂きありがとうございました。HPも紹介して頂いて、嬉しいです。

    次回展示などありましたら、ぜひぜひ、遊びに来て下さいませ!

    では、短いですが失礼します*

    返信削除
  2. 始めまして、Meroと言います。
    今日会社で産業廃棄があり、PC用液晶モニターが捨てられていました。もしかしたら直せるかもと思い自分のテーブルに持ってきて電源を入れてもノイズで見れませんでした。それを見ていた同僚が「俺もモニターも同じメーカで温まると映るようになるんだよ」と
    そのまま電源を入れていたら映るようになったので「LCD-AD17CS 不良」で検索したら、花夢電雑多猫に辿り着き、同じだと思い コンデンサーを交換したら直りました。ありがとうございました。
    コンデンサーに書かれている104はロット番号ですね!
    私が購入したものは106でした。
    その上に書いてある1が1μで50Gが50Vの意味でした。

    http://blogs.yahoo.co.jp/pncfb827/

    私のブログです。趣味で絵を描いています。

    返信削除
  3. >Mero さん
    報告ありがとうございます!
    治って良かったですー
    104はロット番号でしたか。とんだ勘違いでしたw

    返信削除