2009年7月27日月曜日

木工なう

「○○なう」っていう言葉はTwitterでの流行言葉。
「カップラーメンなう」なら、今カップラーメン食べてるって意味。


で。
ここ数日は「木工なう」。
綺麗に仕上げたいので結構真面目にやってみた。


とある工房にお邪魔して電動工具で綺麗に切断。


塗装も、端切れで塗装の傾向を検証しながら。



で、現在はと言うと。
塗装で大失敗 orz
木目と直角切った断面(なんていうの?)に塗料がグイグイ入り込んじゃって、
そこだけやけに黒い。
とてもじゃないけど見せられない。
導管にも塗料が入り込んで、なんかもう50年前の木材みたいな仕上がりになってる。




調べてみたら、色々ノウハウあるのね。
木工ノウハウ ‎(花夢電科雑多猫 マニュアル&メモ)‎
個人的大発見なのが、
床用水性ニス使うと、水性塗料の欠点が全て補えそうだ、という事。
ちょっと高いけど買ってしまうのも良いなあ。

綺麗に出来た時は格別だろうけど、他人から見たら「べつに?」って言われるのが
木工のつまんないところだな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿