黒い画面とプログレスバーがずっと出たっきり。動かない。
壊れた・・・
【症状】
リセットで再起動させても、林檎マークが10秒間くらい出ただけで消える。
給電しながらやっても症状同じ。
【調査】
検索してみたら同じような症状で起動しなくなった人が多数。
みなさん故障と判断。
修理に出すらしい。
Apple の修理サポートは最悪らしい。
覚悟してのぞむ。
【行動】
appleに修理に出してみる。
Amazonで買ったヤツだから販売店印無いんだけど平気かな・・?
- 領収書は取ってある。コピーを添付してみる。
- 現状の写真を撮影。改造や水没無しの現状証明に。
AppleサポートのHP。全く繋がらない
→ Firefoxではアクセスできなかった。safariでアクセスして解決。
集荷を依頼した。
修理は、基本的に交換のみ。
【故障品回収】
集荷しに来る、って事だけど箱とか有るのかな?
とりあえずAmazonの箱に入れてみた。
→梱包せずそのまま渡せばOK
クロネコヤマトが集荷に来た。梱包用の箱はいらないらしい。そのまま渡した。
Appleサポートで指定した時間と全然違う時に来たけどまあいいや。
【受理】
「故障品、受けとりましたよ」というメールが届いた。
いいねえ、丁寧で。
【なにか届く】
iPod touch の
- 化粧箱
- コピーして添付した領収書
いらない物はお返ししますだって。領収書も必要なさげ。
原則廃棄らしいけど、特別措置なのだろうか?
【修理完了】
修理完了で戻ってきました。
早速起動。
おおーーーーちゃんと動いてるね。
しかも初期化されてる。
修理報告書とか他にも色々書類が入ってる。
結局の所
- 問題無し
- 修理ではなく、動作確認しました
- ソフトは全部初期化しました
確かに、裏面の傷はまさに私の物。
新品交換ではなかったです。
OSは3.0でした。修理に出した時も3.0だったので。
2.0に戻ってなくて良かった。
Appleのチェックは多岐に及んでいて。
なかなか綿密なチェックだった。
実際、チェックしているかは知らないけどw
【感想】
修理にかかった期間は、約1週間半。
[Apple][サポート][最悪]
で検索するとたっくさんサポートの悪さが出てくるんだけど。
運良く、今回の私の件は問題無しでした。
んまあ、運が良かっただけかもしれない。
日本のPCメーカーよりは良いサポートだったし、
海外電化製品メーカーよりは遥かに良い、という印象。
このサポート料金が商品価格に上乗せされてるってことだけど・・。
ともあれ。
こういった高級品は保証のしっかりした物を買った方が良い。
良い勉強になりました。
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