2009年2月22日日曜日

自転車始めました。流行遅れだけど

以前の経験に懲りずスポーツ自転車始めました。
友人から中古品を1万円で購入。
先週整備をやってて、やっと乗れるようになりました。



SPECIALIZED sirrus 2000? という物らしいです。
クロスバイク、という位置づけになるようで、マウンテンバイクとロードバイク(競輪で使うようなアレ)の中間みたいな物だそうで。
とりあえず道具にはこだわらないのでよく知りません。
こういうスポーツ車の利点は「軽い!伝達ロスが少ない!転がり抵抗が少ない!」かな。
ママチャリより圧倒的にスイスイ走ります。ビックリ!



あと、自転車の利点。
  • ガソリン使わなくていい
  • 渋滞無し
  • 駐車場出し入れ無いので気楽
  • どこにでも停められる
  • 運動不足解消。始めたら2日で、なぜか痔が治りました。



で、今日は初の遠乗り。
  • 桐生市錦桜橋〜足利市駅へのサイクリング
  • 渡良瀬川サイクリングロード使用
  • 往復で32.5km。
  • 時間 1h50m
  • 平均速度 17.7km/h
速度面では、正直、ママチャリと変わりません。
向かい風だったからね〜・・。
サドルが細かったり自分にはキツい前傾姿勢だったので色々疲労が。
でも、自分向けカスタマイズやればママチャリよりずっとサイクリングが軽快になりそう。



これならば・・・
また、らき☆すた神社がより近くなるかも・・ゴクリ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿