2009年2月26日木曜日

産み出した物を放置する勇気

今、こんなニュースが日本を駆け巡ってる
初音ミク「桜ノ雨」で卒業式…ネットで登場、希望殺到 :
- YOMIURI ONLINE(読売新聞)
注目したいのは
同社の伊藤博之社長は
「著作権でがんじがらめにしたら文化は育たない。・・(以下略)
という事。
これがミク流行る前から言った事か、流行後なしくずし的に言った事かわからないけど
産み出した物が大流行して、莫大な利益を生み出す様子を見ながら、
金銭を取らず放置した勇気はなかなかの男っぷりだと思う。
お見事。




会社でも市民団体でも国家でも家族でも。
色々な集団全般に言える事だけど
規律を厳しくして成功した集団ってのはあまり耳にしない
今の日本の著作権規則も見直したほうが良いと思う、に一票派です。




僕は小さい小さいクリエイターだけど、
やっぱ「創作物をお金に変換したいなあ」って思ってしまったりする。
まだまだ肝っ玉が小さいんだよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿